カフェマコンドオリジナルブログ

サルサスタジオ「カフェマコンド」の日常をブログでお届けします

【緊急】


26日、日曜日の


EDWIN&FUMIKO先生のレッスンはお休み


になります。



金曜日の夕方に、EDWIN先生からお電話いただきました。
トロピカルジェムの件。
山市ビルから帰ってきたら、再び電話がありました。

EDWIN&FUMIKO先生のたいへん大事な親友が、なくなられたとのことです。
一緒にお仕事している、私たちの仲間です。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

日曜日に告別式だそうです。
たいへん急なことで、誠に申し訳ありませんが、
日曜日のEDWIN&FUMIKO先生のレッスンはお休みになります。

実は、9月12日のレッスンがお休みになったのは、家族のご不幸があり、グアテマラに帰っていたためでした。
日本に帰ってこられて、
トロピカルジェムの準備に奔走しているときのことで、
夜の電話では、たいへん落ち込んでいるようでした。


次回の10月10日は、3連休の日曜日で、レッスンします。
今回1ヶ月ぶりのレッスンで楽しみにされておられた方もいると思います。
ぜひ、皆さんのレッスンへの参加を期待します。

9月26日のレッスンは、新しい秋のスケジュールの日曜日のレッスンです。
13:00~ Pepe&ホアキン

このホームページ『新着情報』、9/17号マコンド新聞 のスケジュールご確認下さい。
eigoman 米国のスポーツコーチは生徒にそのスポーツがいかに楽しいか伝えるのが主眼。楽しさがわかれば個々の力は最大に伸びる。事実、どのスポーツも楽しさに充ち満ちている。下手な間は楽しさも部分的だ。そのギャップを埋めるのがコーチの役目。楽しく練習は必要条件

僕の仕事はサルサの楽しさを伝えること。
新機種&カメラにお詳しいアリエス。すごいよ。
シャッターチャンスは逃しません。が、写真選ぶのは大変。
0919e01.jpg 0919e02.jpg

0919e03.jpg 0919e04.jpg 0919e05.jpg

0919e06.jpg 0919e07.jpg

0919e08.jpg 0919e09.jpg

0919e10.jpg
ミチナ。
発表会の『最初に取り組もう!』の演目。
0919c10.jpg 0919d01.jpg

0919d02.jpg 0919d03.jpg

0919d04.jpg 0919d05.jpg

0919d06.jpg

0919d07.jpg
その③
ラバンバチームの衣装は手作り。
よう子ちゃんのお母様に多大なるご支援を頂戴いたしました。

0919c01.jpg 0919c02.jpg 0919c03.jpg

0919c04.jpg 0919c05.jpg

コーヒールンバ
今回は1ペア。前日土曜日は、大府でも披露しました。

0919c06.jpg 0919c07.jpg

0919c08.jpg 0919c09.jpg
カメラいっぱいでうれしい。楽しい。
いろんな角度で撮影できるね。マコンドカメラは、今3台。上手、下手、中央でお願いします。
0919b01.jpg 0919b02.jpg

①はあずさちゃんカメラIXY910,マコンドIXY810,どなたか存じませぬがありがとうございます。
②はマコンドIXY810,POWER SHOT SX100IS

0919b03.jpg 0919b04.jpg

0919b05.jpg

ここからパワーショット。by ともゆきくん。動画もカメラも上手だよ。ともゆきくん。
0919b06.jpg 0919b07.jpg

0919b08.jpg

0919b09.jpg 0919b10.jpg

9周年発表会2日目。
皆様に感謝。
0919a01.jpg 0919a07.jpg 0919a08.jpg


0919a02.jpg 0919a09.jpg 0919a10.jpg


0919a03.jpg 0919a04.jpg


0919a05.jpg 0919a06.jpg

0-twi.jpg

本日はマコンド9周年発表会2日目。ありがとうございました。すばらしい発表会でした。

栄3丁目。マコンドサルサダンススクール。9周年発表会終了。出演した皆様お疲れ様でしたありがとうございました。応援いただいた皆様ありがとうございます。

栄3丁目マコンドサルサダンススクール。9周年発表会が終わりました。本当にすばらしい生徒さんたちに囲まれて9周年を迎えることができて、幸せです。ありがとうございます。このすばらしい生徒さんたちと一緒に、10周年に向けて、月 夜 は総決起酒飲み大会。

オランダのサルサクラブの人にフォローされた。。。ニホンゴとスペイン語でつぶやいてみる。

栄3丁目。マコンド。今日9周年パーティ。お友達の応援ではじめてきた皆さんと、優しくステップして踊ってた。マコンドの生徒さんたち。初めての皆さんにも楽しんでいただけましたね。感謝。みんなでサルサを名古屋に広めよう。

9周年発表会、ありがとうございました。
皆様に感謝。

●◎○◎●

★【9周年感謝祭】★
20日(月)
【レッスン】
※特別レッスンスケジュールです。

【マコンド会場 】Pepe&ホアキン
13:00~ 50分 初級②③月間サルサペア
14:00~ 50分 初級②速習 サルサシャイン&ペア
15:00~ 25分 初級①②ターンの基本練習
時間調整
16:00~ 50分 初級①パーティーエンジョイ
        サルサ、メレorバチャ ペアパターンコンボ 
17:00~ 50分 オールレベル ラテンエクササイズ
        ムーブメント、ステップワーク
18:00~ 50分 『初心・トライアル』パーティーエンジョイ
        サルサ、メレorバチャ


★【9周年感謝祭】★
19:00~パーティー
プリメーラパーティー、金曜日の選曲です。
※皆様に感謝!ドリンク飲み放題(一部)


【特別料金】
①レッスン参加者 マコンド13:00~17:50レッスン参加で、パーティー参加の方は、レッスン通常料金、パーティー¥1000(現金)飲み放題
②初心・トライアル・はじめて18:00~18:50とパーティー
 (シスターで、コレのみ参加+パーティーは③)
③9周年感謝祭のみ参加
 女性¥2000 男性¥2500 ドリンクチケットはありません。
 飲み放題です。

【飲み放題】について
※飲み放題テーブルのドリンクが飲み放題です。(なくなり次第終了)それ以外のドリンクは、ドリンクチケットor現金。
※パーティーエントランス時にマイカップをお渡しします。お名前をご記入ください。

その③
上手、下手の写真。いろんな角度で、いろんな写真。カメラ撮影手伝っていただいた皆さんに感謝。
皆さんのカメラで撮影された写真ありましたら、データください。よろしくお願いします。

0912a01.jpg 0912a02.jpg 0912a03.jpg

0912a04.jpg 0912a05.jpg 0912a06.jpg

0912a07.jpg 0912a08.jpg

0912a09.jpg 0912a10.jpg

今度の19日(日)も、発表会2日目。12日に参加してないメンバーも踊ります。
その②
0912e11.jpg 0912e12.jpg 0912e13.jpg

0912e14.jpg

0912e15.jpg 0912e16.jpg

0912e17.jpg 0912e18.jpg
新兵器の写真です。
アリエス、すごいよ。

 0912e01.jpg 0912e02.jpg 0912e03.jpg

0912e04.jpg 0912e05.jpg

0912e06.jpg 0912e07.jpg

0912e08.jpg 0912e09.jpg

0912e10.jpg
皆様のおかげで、9周年。 感謝。

ありがとうございます。

毎週のレッスンへの参加、パーティー、イベントへの参加、ありがとうございます。
皆さんとこうしてサルサを楽しんで、早9年です。

そこで、Pepe&ホアキンから
皆様にお願いがあります。

サルサ知らない、まだ見たことない

おともだちをぜひマコンドに、

つれてきてほしいのです。

もっともっとたくさんでサルサを楽しみましょう。


きんどーにち、のパーティーが、
毎週100人、100人、100人だったら、すごく楽しいですよね。
もっといろんな人とサルサ踊りたい、もっと多くの人と出会いたい。
ぜひ、皆さんの周りの人にマコンドを紹介してください。


でも、どうやって?

マコンドには、月2回発行する新聞があります。

マコンド新聞を

お友達にプレゼントしてください。


新聞の裏表紙(一番最後のページ)に、
初めての皆さんのための、レッスンパーティー割引があります。
それを利用してくださいね。

 ○ ● ◎ ● ○

今週末12日と、来週19日は
9周年発表会です!

お友達と、18:00~のレッスンに一緒に参加してください。

レッスンのあとは、9周年発表会&パーティー
サルサはじめてのお友達に『サルサってこんな感じ』って
紹介するのに、ぴったりのイベントです!!
ぜひ、お友達お誘いあわせの上遊びに来てください。

※18:00~ 初心・はじめて・トライアル レッスン
【初めてでも楽しめるサルサパーティー入門】
この後のパーティーでそのまま踊れるようになっている、をコンセプトに、、リズムの取り方、簡単なペアワーク入門をレッスンします。お友達を連れてきてくださいね。
そして、パーティーで一緒にサルサを楽しみましょう。

もっともっと多くの皆さんと

マコンドでサルサを楽しみましょう。


まこちゃんだよ。
こうよう君とまこちゃんとボクは、ほぼ同期にサルサ始めた三羽烏だよ。

こうよう君は今はコロンビアで仕事してる。
まこちゃんは今はアメリカ。

マコンド始めた頃、はホントに、
あーでもないこーでもないと盛り上がってたよ。

情報も今ほどあふれてなかったし、
VHSだったし、

踊りまくってたね。少ないパターンしかなくっても。
今みたいに百花繚乱のパターンが開発される前のころだよ。
コパなんか名古屋には存在してなかったし、ショルダーチェックもほとんどなかったよ。


だから、パターンが足りないから1曲持たないなんていうのはおかしな話だよ。
あの頃は、おんなじことの繰り返しで踊ってたもんなあ。
それでよかったんだよ。めちゃくちゃ楽しかったよね~。
なつかしいな~。

僕たちがサルサはじめて、3,4年ぐらいあとからはじめた皆さんには、
叱咤激励の嵐だったね。

そして、こうよう君の名言
『だめだよ休んでちゃさ~。見てるだけじゃ上手になんないよ~。』
が生まれた。

すごいパワーで、ず~と踊ってたんだよね。

9月8日朝の大雨。今はすっかり落ち着いたよ。

3階のパーチェさんで髪の毛切ってもらった。
昨日予約しに行ったら、店長は先約済みだったので、若い衆に切ってもらうことに。

今日行ったら、店長は、ステキなマダムのお相手してたよ。
大事な顧客は大事にしないといけない。

ンでもって、ボクは、若い衆。
若い衆の感性に、全部まかせてみた。

すごく若い髪形になったよ。
若返った。

見に来てね。
今週は9周年だ。
もちろんただいま9周年の準備の真っ最中。

『今週木曜日は、ああさから大阪日帰り出張で、夕方レッスンまでに帰ってくる。』
っていう事もさっき思い出した。思い出してよかった。
木曜だからそんなに急がなくても良い。という結論に達した。
だけど、すごい勢いで仕事しなければならない。

僕の仕事。レッスンは氷山の海面から上の部分程度で、
レッスンしてないときの仕事のほうがはるかに多く、長い。

猫の手も借りたいが、皆さんのお力が必要です。


発表会の前って言うのは、発表会の準備もしてるけど、発表会の後のことを一生懸命考えて、実行に移していかなければいけないよ。いろんなことを考えなければいけないのだ。

そんな時、お風呂はボクのリラックスタイム。ではなくて思索、思考、考察タイム。
これからの1年のビジョンを明確にしなければいけない。

今月が9周年だから、1年後には10周年が来る。
あと1年しかない。

12月のトロピカルジェム招聘の準備はすすんでいる。
そして、来年のマコンド、外部イベントのスケジュールも…。大体おんなじだが。



10周年は、大きなことをしたい。

大人数で、大きなところで、大きなイベント。


皆さんと一緒に準備がしたい。


9年前の9月7日は、マコンド本オープンの日。

9年前の僕は、今より9歳若かったよ。
当時の写真もアルバムにあるよ。その頃は、フィルムカメラだった。
ぺぺ先生のカートリッジカメラで写真撮ったよ。


今まで、ホントにあっという間だったよ。
本当に多くの皆様に支えられ、ご迷惑をおかけして、、
どれだけ感謝しても感謝しきれないし、感謝の言葉も見当たらない。

ありがとうございます。感謝します。愛しています、
申し訳ありません、ゆるしてください。


本当に多くの皆様と出会い、あるいは疎遠になったり、、、
皆様との出会いから、本当に多くのことを学ばせていただきました。
どの出会いにも、心から感謝します。
皆様との出会い、ご縁によって、生かされています。
皆様との出会い、ご縁によって、気持ちがなえそうになったときでも、
最初の気持ちを思い出し、心奮い立たせてきました。


『一人でも多くの人に、ラテン文化を知ってほしい』
『名古屋にサルサを広めたい』
『サルサを踊る喜びを一人でも多くの人と共有したい、享受したい』

という思いをこめて、マコンドをオープンしたのはもう9年も前のこと。
この気持ちは、今でも決して変わることはありません。


そして、この9年間での、皆様との出会い、学び から、
『サルサで、社会に貢献しなければいけない。』
『一人でも多くの人にサルサを踊る喜びをお伝えして、
皆さんにハッピーになってほしい、笑顔になってほしい』
と、僕の中で新たな思いが出来上がりました。

マコンド、サルサで、
いろんな人と出会い、結婚したり、
新しい知り合い、友達、仲間が出来たり、
仕事のストレスを発散したり、
ダイエットしたり、健康になったり、
時には、この人とは…どうしても…だったり。

いろんな思いや気持ちが、
マコンドで、毎日、毎週、毎月ありますよね。
でも、来続けて下さっている皆さんは、プラスのほうが多いから、来てくださっている。
と信じています。

サルサのおかげで○○、
マコンドのおかげで○○
ホアキンのおかげで○○
ぺぺ先生のおかげで○○
○○には、皆さんにプラスのことを記入していただけるように、毎日がんばらねばなりません。


そして、皆さんにお願いがあります。

○○に入るプラスのこと、今よりもっともっといっぱいで、マコンドを満たそうよ。
そして、もっともっと多くの人に、○○に入るプラスのことを広めようよ。
一緒にサルサを、マコンドを楽しんでいる仲間はもちろん、
皆さんの周りの人たちにも。

もっともっと多くの人と、サルサを、マコンドを楽しみましょう。
【サルサ】
上達するにはどうしたらいいですか?

答えは…『いっぱい練習する』

しかないな。

いっぱい練習するには、きちんといっぱい食べる。

『いっぱい練習して、いっぱい練習できる体力をつける。』
 ↓ ↓ ↓
『いっぱい練習できる体力がついたら、いっぱい練習する』


まではツイッターでつぶやいた。


サルサ踊るための筋肉はどうやったらつきますか?
いっぱいサルサ踊る。

いっぱい食べて、
いっぱい練習すると、
いっぱい筋肉がついて、
いっぱい脂肪が落ちるから、

いっぱい賞賛される。



まこつ&みほ。

ご結婚、おめでとう。
『マコンドで、サルサで出会って結婚カップル』

0904a01.jpg 0904a02.jpg 0904a03.jpg

式、披露宴のあと、パーティーで、ご報告と、ウェディングダンス。
ぼくね、ホントにうれしいよ。よかった。

大勢の皆さんでお祝いしていただきました。
残念ながら参加できなかった皆さんはお写真でお楽しみください。

0904a04.jpg

ご家族の皆さんも踊っちゃいました。
0904a05.jpg 0904a10.jpg

お~っ!ラブラブ3カップルは、『マコンドで、サルサで出会って結婚カップル』
0904a06.jpg
さ~ち~、みほ、エミリアって、ほぼ同期ダヨねえ。仲良しだな~。
DVDすばらしかったよ。感動巨編。僕は式には参加できなかったけど、写真で参加。


0904a07.jpg
徳島は任せた。
というより、赴任地で、サルサを広めて、『サルサで社会に、世界平和に、貢献してほしい。』
二人なら出来るよ。僕たちも名古屋でがんばるよ。


パーティーの写真です。
幸せな雰囲気が充満してるマコンド。
0904a08.jpg 0904a09.jpg
シャッタースピード速くしてみた。


9月でマコンド9周年。最初のカップルが確か、3年目だった
から、この7年間で、14組ぐらいが結婚、婚約中ですね。

よし、20周年までに100組目指してがんばろっと。
すごく幸せな雰囲気いっぱいになるなあ。楽しいなあ。
2世世代にもサルサ楽しんでもらいたいなあ。
ツイッターおもしろいよ。

あったこともない人から、返信来たよ。
いろんな人フォローしてみよう。

ツイッターの影響で、文章短くなってきたぞ。
Pepe先生もツイッター始めたよ。
Pepe先生のつぶやきにご注目


みんなでツイッター始めよう。

ツイッタはーいろんな人とつながるアイテム。

知ってる人だけフォローしてるうちは、
ホントの楽しさはわかんないよ。

いろんな人とツイッターでつながろう。
まこつ&みほ、結婚おめでとう!

マコンドで出会って結婚カップル。


結婚式、披露宴、二次会のあと、マコンドで、みんなでお祝いしましょう。
マコンドサルサナイトクラブは、20:00~

※貸切パーティーじゃないです。念のため。
いつもどおりの営業です。


まこつ&みほ は、22:00ごろ到着予定です。

※レッスンは…
マコンドレッスンは通常通り開催します。
山市ビルレッスンは、お休みします。

 (Pepe先生は、式・披露宴出席のため)
新着情報9月カレンダー見てください。

9月の大まかな予定です。
発表会などの予定更新していきます。

ケータイメーリングリスト、新着情報、このブログ、ツイッターなど、チェックしてください。
