カフェマコンドオリジナルブログ

サルサスタジオ「カフェマコンド」の日常をブログでお届けします

海の日発表会のあとから、
レッスンスケジュール改変があります。

皆さんのレッスンへのご要望をお聞きしたいので、
アンケートがあります。

アンケート用紙にご意見、ご感想、ご要望などご記入して、
アンケート回収ボックスに投函してください。

お名前を書く欄にお名前記入して、アンケート用紙とは切り離して、一緒に投函してください。
アンケート自体は無記名になります。

アンケートにご回答いただいた方には抽選で、ステキなプレゼントがあります。
今月の月間レッスンのテーマ。
こんしゅうからです。

初級①
重心移動とクローズドポジション。ソン
めっちゃ重要

初級②
リバースクロス、レフトターン。

初級③
アウトサイド、インサイドのトラベリングターン。アパッチ。

ターンのクラス。
今月は、トラベリングがメインです。

ベーシック
うでふり

先月は、オープンブレイクとウィンドミル、皆さん上達しました。

一緒に勉強しましょう。
メーリングリスト、ツイッターもチェックしてね。
日曜日にいただいた、
広島お土産「宮島さん」せんちゃんのお土産でした。
ありがとうございます。
たかひろ&エミリア結婚披露パーティー
100626a01.jpg

ボクは留守番してました。
ところで、このドリンクってなに?…

サルサでであって、結婚。
そのあとはマコンドで。
幸せな雰囲気、祝福ムード、いい土曜日でした。
100626a03.jpg

100626a02.jpg 100626a04.jpg
もう結婚してるけど、
FRANKIE RUIZの「Si esa mujer me dice que si」で
二人が踊りました。
直訳すると「彼女がイエスって言ったら、彼女と結婚する」
っていう歌。
100626a05.jpg
ぱーてぃー。熱気ムンムン。熱くて申し訳ありません。
100626a06.jpg
末永くお幸せに。
よねちゃんが
タイ土産で、マンゴー、パパイヤのドライフルーツ持ってきてくれました。

あんじーは、
刻んでヨーグルトに入れて、寝かせると、おいしーよ。

で、金曜日によねちゃんが作ってくれました。
美味しかったよ。
100625.jpg

ありがとう。
★リトルワールド公演について★

※7/4(日)当日は、現地集合です。 雨天決行!
10時までにはステージに集合してください。<出演者は時間厳守でお願いします>

ステージ公演
※公演時間(2回公演)
 ① 11:30~  ②12:45~

※公演場所
  屋根付き野外ステージ

※チケット(入場券)について
  【パフォーマンスに出演する皆さん】
入場料無料→必ずエントランスでマコンドから来た事と名前を伝えてください。
施設使用料が1人\1,500となりますので、7/2(金)までにPepe先生へお支払いください。
その他、バーベキュー料金 男性\2,300 女性\2,000必要です。
施設使用料と合わせてお支払いください。当日キャンセルの場合でも返金出来ませんので
よろしくお願いします。

  【応援する皆さん】
当日券\1,600。 お近くのチケット屋さんでお求めいただくと少し割安で手に入りますよ。
その他、バーベキュー料金 男性\2,300 女性\2,000必要です。
前日までにお支払いで予約完了となります。当日キャンセルの場合でも返金出来ませんので
よろしくお願いします。

△2回目の公演後、皆(応援の皆さんも一緒に)で写真撮影をします。
 その後、応援の皆さんは先にバーベキュー会場に移動して準備をお願いします。


バーベキューについて
  飲み物・食べ物持ち込み大歓迎!!!
  2回目公演終了後13:30頃~16:00まで。  その後片付けにご協力ください。
帰りの最終バスは17:30リトルワールド発なので、時間に気をつけながら楽しみましょう!


リトルワールドまでの行き方
●電車 ●バス ●車などなど・・・
 ※電車・バスの方は、去年とはダイヤがかなり違いますので、しっかり目を通してくださいね※
【出演する皆さん】 (応援の方ももちろん、早く行ける方はこちらで)
 名鉄名古屋8:52発 → 犬山9:18着  \540
犬山駅東口1番乗場9:28 発 → リトルワールド9:47 着  \480

【応援する皆さん】(バス1本で行く方法)
 東濃鉄道都市間高速バス
 名鉄バスセンター 9:35発 → 栄(オアシス21)9:52 発 → リトルワールド 10:39 着 \850

※昨年はバスセンターを8時台発のバスが運行していましたが、今年からは9時台発のバスしか運行していないとの事でした。なので、出演する皆さんには少し面倒だと思いますが、電車・バスを乗り換えての移動にご協力願います。 もちろん、自家用車で現地へ向かうことも可能ですが、飲酒運転はやめてくださいね!
13日(日)たかし君お誕生日おめでとう。
はじめてから2ヶ月でりっぱに踊ってたよ。
100613a01.jpg 100613a02.jpg

20日(日)
ルンルン、よめふきん、ハッピーバースデイ
100620a01.jpg

W杯サッカー日本代表応援。
今週のケータイメーリングリスト限定週末ドリンクは、
サムライブルーカクテル。
100620a02.jpg
週末エアコン動かなくて、皆様にはご迷惑をおかけしました。

壊れていなかったようです。

ブレーカーを一度落とすと、エアコンが初期状態になって、また動き始める

ということだったので、
やってみたらちゃんと動きましたよ。

今日から、また、快適な環境でサルサ楽しめます。
皆様のお越しをココロよりお待ちしております。
新会場での金曜サルサパターンコンボクラス始まったよ。
お集まりいただいた皆様ありがとうございました。

パターンコンボクラスでは、
無理、無駄のない動きをリズムに合わせて行います。
今は、「難しい!?」と思えるパターンは、
こうすると良いよ。

①一つ一つの基本動作をしっかりすること。
②パターンのレッスンで、非合理的・不自然な動きをなくしていくこと

でクリアできます。と思います。



それと、パターンコンボクラスで、覚えて帰ってほしいこと。
それは振り付け、順番通りにすること。
ではないのよ。男性も女性も。

パターンコンボのクラスでは、
メンバー見てから、やること決めるし、
次に続くパターンもその場で考えたり、思いついたりしてますから。
だからあとでさっきのパターン教えてくださいといわれても…。


女性はね、クラブでは、何が起こるかわかんないから順番覚えるのはホントに意味の無いこと。
男性はね、リズムに合わせてスムーズに動くにはどうするかを覚えて帰ってほしいのよ。

やったパターンの振り付けの順番は、すぐに忘れてます。後からノートにかけないもん。
だけど、このパターンを上手にやるためのキモの部分は、
(リードもフォローも)きっちりお答えしますよ。

一緒に勉強しよう。
7月4日(日)

リトルワールド


メインステージで、パフォーマンス
 &
園内施設でBBQ大会

新聞6・11号読んでね。

告知と、「100年の孤独」

ボクはね、マコンドのみんなに来てほしいと願っています。
1年目の人、2年目の人、3年目の人、…8年目の人まで、

パフォーマンスする人、しない人、レッスン出てる人、
レッスン卒業して、週末パーティーだけ遊びに来てくれるキャリアの皆さん、

そして、特に、

「最近ご無沙汰してて、
なんだか行きにくいわ」って言う皆さんも、
ぜひ参加してほしいな、

みんなで、誘いあって、
いろんな世代を超えて、交流、親睦してほしいです。

マコンドでサルサ楽しんでるみんな。
出てるレッスンかぶって無くても、パーティーの曜日が違っていても、
みんな仲間だよね。

ゼヒ、みんなで誘い合って、
ステキなイベントに、
ステキな思い出にしたいものです。



今週金曜から、夕方レッスン増えます。
マコンドとの2会場同時多発レッスン。
6/11号の新聞見てください。

初級①、②の皆さんは、山市ビルの新開講レッスン
はじめて、トライアル、初心者の皆さんは、マコンドレッスン

新しいレッスン会場
名古屋市中区栄3
山市ビル 4階 名古屋アルゼンチンタンゴクラブ
マコンドからの行き方:
プリンセス通りをまっすぐ南へ行くだけ!
ナディア、ビレッジバンガードを通り過ぎていってください。
右側に、山市ビルがあります。
1階ヤクルト販売店、地下、居酒屋ござ
ビルの中に入って、階段で4階へ、つきあたりです。


新開講 山市ビル金曜レッスン
担当;ホアキン
ペアパターンコンボのレッスンです。
19:00~ 50分 初級①
        サルサ&メレorバチャペアコンボ
20:00~ 50分 初級①総合、初級②
        サルサ&メレorバチャペアコンボ
終了しだいクローズします。
マコンドへ移動、パーティー参加。

マコンド金曜夕方レッスン
担当;Pepe先生
18:30~ 25分 初心者・トライ メレンゲ、バチャータ ペア
19:00~ 25分 初心者・トライ サルサ ペア
19:30~ 50分 初心者・はじめて・トライアル 入門
20:30~ 25分 初心者 サルサ ペア

マコンドにて、
21:00~ サルサロマンティカナイトクラブ

料金について
山市ビルレッスンは、マコンドと全く同じです。
現金、回数券切り取りは山市ビルで受付ますが、回数券購入は、マコンドでお願いします。
引き続きパーティー参加はもちろん無料(22:00まで)。手の甲にスタンプ押します。カウンターで見せてください。

先週、今週のサルサベーシックボディムーブメントレッスン。
後半は、あえてオープンブレイクの基本の基本の基本。
6月中は、コレをしっかり勉強します。

今月の課題はウィンドミル。
オープンブレイクは必須。
初級①の皆さんもゼヒ参加してみてね。

 複雑なパターンをリズムに合わせてするためには、コレはすごく大事だよ。
しっかり基礎固め。一緒に勉強しましょう
はやたけちゃんと、ツイッターの話してたら、ボクは、@マークのことを知らないということが発覚した。
ダイレクトメッセージしか、知らなかった。
で、
「先生のツイッターいろいろメッセージ来てますよ」

みてない…。@マーク

で、ご質問があったのでお答えします。

ホアキンのツイッター 原文ママ

サルサ CDなう。Gabino Panpini「Salsa romantica」聴いてたら、サイモンとガーファンクルの「Like a bridge over troubled water」カバーしてた。スペイン語ほぼ直訳。無理やり当てはめた感がサイコー。「マイウェイ」もあり。

@macondojq

レア盤でしょうか?検索しても見つからず。


まず、つづり間違ってました。
Gabino Pampiniです。
p,bの前の「ん」は、NじゃなくってM
っていう決まりがあるのよ。アルファベットには。 
ボクは大学で、はじめて知った。
100607.jpg

アーティスト;Gabino Pampini ガビーノ パンピーニ
CDタイトル;Salsa Romantica A mi manera

a mi maneraはマイウェイのことです。
サイモンとガーファンクルのLike a bridge over toloubled water
のスペイン語カバー
 タイトルは

Puente sobre aguas turbulentas

日曜、金曜の夜のパーティーでつかいます。

ところで、マイウェイは、フランクシナトラじゃないよ。
フランスのスーパーアイドル、クロード フランソワ とかいう人で、
クロクロガールズというバックダンサーを従えて歌ってたスターです。
しかし彼は、ホテルのバスタブで、ドライヤーから感電死という悲惨な最期を遂げた、伝説的スターなんです。

という話だったと思う。うろ覚えですので、正しいことは調べてください。
サルサはじめてレッスン。
はじめてのかた,2回目、3回目の方が、いっぱい参加いただいてます。

感謝。

お嬢さんと一緒に参加してる方や、4日目ぐらいの方が、お友達も連れてきたり…。
どんどん広がって、続けてくれると楽しいな。

ところで、お友達をレッスンに誘ってきていただいた方は、レッスン料がすごくお値打ちになります。
お友達いっぱい連れてきて、みんなで楽しもうよ。

100606a03.jpg

あんじー お誕生日、おめでとう。
100606a02.jpg 100606a01.jpg
サルサはじめて半年ぐらいだけど、マコンドで出会った仲間に祝ってもらえるって、すばらしいことです。
サルサいいね。
サトコ、お誕生日おめでとう。
今日は、きょうこちゃんのサロンでキレイになってから来ましたと。
100605a01.jpg
マリオとサトコ。成長した。これからもよろしく。

ジョナサンさんがベルギーから
100605a02.jpg

チョコレートもって来てくれた。
あろがとう。 めふしー ぼくぅ

一口チョコレートは、一口で食べると、女の子にどしかられるので、
必ず、半分食べて、なかに何が入ってるか確認しましょう。
6月4日ヒルトン名古屋の新しくなった One o fiveにてプチセレブ会のイベント。
サルサパフォーマンス参加させていただきました。

100604h01.jpg

100604h02.jpg 100604h03.jpg
応援団と一緒にポーズ。
100604h04.jpg
おしゃれして、セレブの気分。
6月1日(火)
今日のムーブメントクラスは、ヒップムーブメント。
といっても、動かしてるのはおへその辺りの背骨と、股関節、ひざ。
をやわらかくつかうことですね。

サルサ、メレンゲ,バチャータ。その他
どれでもそうだけど、ラテンをノリノリで踊るのに必要なのは、ムーブメントで楽曲表現を楽しむことだよ。

くるくる回って… パターンだけでは楽曲表現はなんだかなぁって感じだよ。

ところでみんな汗だくになってたけど、楽しかった?
 ストレッチと水分補給しといてね。
今週から6月。
6月のサルサレッスン、「月間の課題」は。

初級①レフトターン

初級②ウィンドミル

初級③ウィンドミルの応用、モメンタム

楽しく一緒に勉強しましょう。
