カフェマコンドオリジナルブログ

サルサスタジオ「カフェマコンド」の日常をブログでお届けします

ホアキンだよ。ツイッターはじめたよ。
みんなはどう? はじめてる?

ユーザー名;macondojq
名前;サルサマコンドホアキン

に、しときました。
フォローする人の探し方がわかんないので、やってる人は、フォローしてください。
フォローします。

いろんなこと教えてくださいね。

続きはツイッターで。
きょうマコンドきたとき、若いカップルが、1階の階段脇で、地図見てた。
「どこ行くの?」と訊いてみたら、
「山本屋総本家」ってお兄さん。
「だったら、この道まっすぐ行って、ローソン通り越して、信号渡ったところ」って教えてあげて、エレベーターのかぎ開けた。
4階に来て、気がついたけど、
あのお兄さんは、総本家といってた。よな。
僕が教えたのは、本店。
お兄さんは気づいたかな?
山本屋だけ見て気づかず食べたかな?
それとも本店は総本家じゃないって気づいたかな?
ゴールデンウィークの特別スケジュール
4月29(木)~特別スケジュールになります。
トライアル、初心者、初級①の皆さんが受講できるレッスンがふんだんにあります。


ゴールデンウィークレッスンキャンペーン開催中。
①回数券の期間7日延長
この機会に、いつもより、高割引率の回数券を買って、レッスン参加しよう。
②補助券でキャッシュバック
期間中に5.0レッスン参加するごとに、¥500×4レッスン補助券プレゼント。
4レッスンぶんの料金で、5レッスン参加できますね。

新着情報のページ、マコンドしんぶん(配布物)、店頭ポップ見て確認ください。

ケータイメーリングリスト未登録の方はご登録ください。
登録すると、週末いいことがあります。
致知って言う雑誌のことですが。
致知出版っていう出版社の本です。
100421.jpg
月刊誌ですが、たぶん本屋では売ってないと思います。
定期購読してます。

人間学。 
正しい人としての生き方、どうあるべきかについて

いろんな会社の社長や大学教授から小中高の先生方、仏教、神道、キリスト教、世界の哲学者から、農家の方までいろんな人のインタビュー記事などが満載です。日本古来の思想や歴史、日本文化から、儒教などいろいろです。

いろんなことが書いてあるけど、真理は一つ。
正しく生きていくための道しるべです。

もう10年ぐらい定期購読していると思います。
だけど、読まない記事もいっぱいで、気になる記事だけ読んでます。
だから、全く勉強が足りない毎日です。

試しに読んで気に入った方は、折込の定期購読申し込みファックスを切りとってください。
パフォーマンス途中のメレンゲミニレッスン
100418a07.jpg 100418a08.jpg
一般の観客の皆さんと楽しみました。

主催者の大須プキオのミゲルさん、ありがとうございました。
ボランティア・スタッフの皆さんありがとうございました。

応援に駆けつけてくれた皆さん、カメラなどお手伝いを快諾していただいた皆さん。
有難うございます。
4月18日(日)
ナディアパークにて
ラテンアメリカフェスティバル
パフォーマンスの写真だよ。
100418a01.jpg 100418a04.jpg

100418a05.jpg 100418a06.jpg

100418a02.jpg 100418a03.jpg
クリスマスのころに比べると、みんな、ホントに上手になりました。
楽しく踊ってますよ。
4月19日(月)
ロフトのジャンク堂書店に本探しに行った。
ほしかった本検索したら、7階だった。
ジュンク堂はロフトの地下だけだと思ってたけど、7階にもあったのね。

7階行く前に、気になってた本が平積みされてたので、中身も見ずに、即、買った。
100420.jpg
ちちの本です。
すごくでっかい字で、白いところも多くて、あっという間に読めます。

マコンドソファーで読んで、本屋に行って、毎日お家で読んでください。

偉人というのは、偉人伝の中だけでなく、ごく身近にいるもんだということを改めてわかるよ。
ほかにもいろんな感想を持つことができます。

文章は長きゃいいってもんじゃないよ。
短くっても重い文章、力のある文章はすばらしい。

文章なんて、140文字でいいな。
告知①
4月2日(金)~18(日)
CDセール 2枚以上お買い上げで、¥100×枚数 値引きします。
一部CDは¥50の値引きになります。
ホアキン保有コンピCD、大放出。¥980均一。
まとめ買いだと¥100×枚数値引きだから、1枚¥880になるよ。

告知②
4月4日(日)プリメーラサルサは
「春の友達紹介キャンペーン」連動企画。
お友達を誘って、マコンドに来よう。いいことあるよ。詳細はケータイメーリングリスト。
今週¥18,000回数券を¥12,000でお買い上げのお友達がいました。
そんなことどうしてできるの?
お友達を連れてくる、新しい仲間に親切にする、初めてレッスンのお手伝いをする。
と、こうなりました。
「サルサで社会をハッピーにしよう」
お友達がハッピーになる、
お友達をマコンドに連れてきてくれた皆さんはハッピーになる。
新しい仲間が安心できてハッピーになる。
サルサの仲間が増えるとみんながハッピーになる。

みんなでハッピーになろう。

告知③
プリメーラプチ企画募集
4月11日(日) 第2日曜はカラーパーティー。だけど今月は、花がらパーティー。花柄で踊ろう。
4月18日(日) ナディアパークでパフォーマンスの後は、打ち上げプリメーラパーティー。
1月からのプチ企画
チーズ&ワイン、おでん、ヴァレンタインお菓子大会、おしゃれ大会、その他
いろいろやってきました。
皆さんの「持ち寄り、プリメーラ連動プチ企画」大募集。
募集の詳細は、しんぶん1月号見てください。


告知④
プリメーラプチ企画ボランティア募集
「地産地消大会」(桑名)
ホアキン実家のお米でおにぎり作ろう!
具は、もちろん、しぐれ 
のりはもちろん伊勢湾産。

開催日未定
米とぎから全てお願いします。

告知⑤
ビデオ編集ボランティア募集。
Pepe&ホアキンレッスン,今までいろいろビデオに収めてきました。
ユーチューブや、マコンドホームページにアップするために、編集してくれるボランティア募集。
DVDも作ります?… ん…、また?…
「Pepe&ホアキンレッスン実況生中継(録画だけど)」(仮題)販売計画練ってますよ。

告知⑥
「コンカツサルサパーティー」
特別レッスン①「コンカツ予備レッスン」
 婚活パーティー出陣前。いかに振舞うかを伝授(全12回、3ヶ月コース)。
特別レッスン②「コンカツサルサパーティーで、理想の出会いをゲッチュー」
 サルサパーティーで、理想のお相手に出逢うノウハウを伝授(全12回、3ヶ月コース)。

告知⑦
「トンカツサルサパーティー」
何、コレ…

告知⑧
「マコンド インストラクター、アシスタント養成講座」
近日開講予定。
Pepe&ホアキンのレッスンノウハウを伝授。(あるの?)
皆さんの空いている時間に、副収入を得ませんか?
インストラクターになって、ラテンの世界を世の中に広めよう。

告知⑨
社会人道徳勉強会
今の日本を何とか良くしたい、社会を良くしたい、人間的に成長したい
一緒に勉強しましょう。



全て本当、半分本当、途中まで本当、全くでたらめ、ホアキンの願望、
さて、どれでしょう?
…きょうはエイプリルなんとか…
ぺぺ先生が、テレビで、
「ペットボトルのキャップを回収して、回収業者に出すとワクチンになる」っていうのを見たらしい。
ので、
ペットボトルのキャップの分別回収よろしくお願いします。
1週間分のペットボトルのふたで、1人の命が助かるらしいです。
で、
どこに持っていけばいいのかはよく見てなかったらしい。
誰か教えてください。

じゃあ、ビールのアルミ缶は回収して、社会の役に立てられるかなあ?
ペットボトル本体はどうなってるんだろう。
ガラスのビンはいろんな色だけど、どうなってる?
誰か教えてください。

朝の4時くらいにゴミ回収業者来るけど、どうやって回収してるのかなあ?

今年のマコンドは、
「サルサで社会をハッピーにしよう」
皆さんご協力お願いします。

僕たちが、こうしてサルサできることに感謝して、
社会に対して、何らかの接点を持ち、地域社会や、世界のいろいろなところに貢献できるように、皆さんと協力しあい活動していこうと思います。
3月27日(土)帰りの新幹線、新横浜駅から乗ってきた、どこかで見たことのある人物。
僕の横を通り過ぎて、後ろの席に向かわれました。

すぐにわかりました。
100327a.jpg
水谷先生。

りんとしていて、穏やかで包み込むような…。
後光がさしているような雰囲気。

水谷先生がどんな先生かまだお知りでない皆さんは、
マコンドに本おいてあるので、読んでください。
そして買って読んで下さい。
すばらしいご本は、やはり手元にないと…。

しばらくして、トイレに立たれたのか、通り過ぎていきました。
帰ってくるとき、目が合いました。
「すみませんが、水谷先生ですか?」
「はい、そうです」
この一言だけで、すごく暖かく慈悲に満ちた光に包まれるようでした。
「ご本拝見させていただきました」
「ありがとうございます。『哲学(稲盛先生の本)』お読みになってらっしゃいますね、がんばってください」
「はい、がんばります。ありがとうございます。」
みたいな会話だけでした。いろいろ言いたかったけど、訊きたかったけど、コレだけの会話で充分に満たされる。
そして、近い将来、またどこかでお会いすることができる。そう感じさせてくれました。

観世音菩薩が姿を変えて、目の前に現れているような感じでした。

こんなすごい人に出会ったのは、今までで初めてでした。
本当にすごい人です。ぜんぜん違う。本物の人間だと感じた(観世音菩薩だけど…)。

水谷先生に比べれば、自分がなんと小さな人間かを思い知らされます。
日々努力して、人に与えることができる本物の人間になれるよう、精進しなければいけない。

マコンドを通して、ラテンのダンスを通じて、皆さんにいろいろなことを与えることができますように。
