カフェマコンドオリジナルブログ

サルサスタジオ「カフェマコンド」の日常をブログでお届けします

タバコの自販機の2個買いボタン。なんであるの?

前者 ; お金入れる→2個買いボタン押す→商品ボタン押す

後者 ; お金入れる→商品ボタン押す→商品ボタンをもう1回押す

う~ん。後者のほうが、労力少ない気がするが…。

レッスン終わってから、Pepe先生といってきたよ。藤一。
ところで、ふじいちのギョウザは、どうして7個なんだ?
王将は6個だぞ。

6個だったら、2人でも3こづつ。
      3人なら2こづつ。

7個。…う~ん。
 1人なら7個
 2人なら3個と4個
 3人なら2個と2個と3個
 4人なら2個と2個と2個と1個

どうして、7?
なぜ素数なんだ。
1人か7人じゃないと。…こまるな。

こういう疑問は、ダイバスターにきいてみよう。

ウルトラ久しぶりに、ブイメイトジャパン。行ってきたよ。
整体院。

半年以上前に一度だけ行ったんだけど、そのときは、過去5本の指に入るくらい健康な人。といわれて、それ以来行ってなかったんだけど。

Pepe先生のご推薦で、皆さんお世話になってるので、顔忘れられないように、顔出してきました。

ふるちゃんといっしょ。

ところで、挨拶して、第一声が、
「顔見ただけでも、健康そうですね~。」
さすが、当代随一の整体師。顔観ただけで分かるらしい。

僕も顔見せに行っただけだし。
だけど、一応治療してもらいましたよ。

ところでペペ先生とふるちゃんとメシ喰ってるときに、行く気になったもんだから、お腹パンパン。

お腹パンパンの人、うつぶせに寝かして、背中押したら、出るモン出るぞ。上から下から。と思ったが、そんなことはなかった。健康だからな。

施術中も、整体師にとってやりがいのある音は鳴んなかったよ。

だけど、首、楽になったよ。さすが当代随一のミラクル整体師。
ムーブメントのとき、左は向けても、右が向けなかったからね。
今日のムーブメントはお腹パンパンだったけど、楽しかったよ。

ふるちゃんがんばれ!!
ヒデ、誕生日おめでとう。
d-070224-01.jpg

22日に22歳になりました。

東京行ってもがんばれよ!!d-070224-02.jpg

3月のフェアウェルパーティー、楽しみにしてるよ。
週1回のCD紹介…… う~ん、週1回、毎週毎週できるかな~
とりあえず、昨日今日の作業のBGM

cdjk-orqmelaza-decaserio.jpg

Luis Centeno y su Orquesta Melaza
 ルイスセンテーノ イ ス オルケスタ メラサ
Guaguanco de caserio
 ワワンコ デ カセリオ

ルビ振ってみた。

ルイス センテーノさんと、そのメラサ楽団
カセリオのワワンコ

意味は、こんな感じ


ところで、内容なんだけど、メチャンコかっこいいから、買って聴いてみましょう。欲しい人は、僕に頼んでね。
ラテン音楽ネットさんで買いました。

①のイントロはルンバではじまって、そのあと急展開して、まさかの展開もするんだけど、かっこいいよ。②以降もゴンゴンにハードに、君の魂を揺さぶるよ。全8曲、一気に、かっ飛ばしてます。

1曲ずつ分析してないので(作業しながら聞いてたので)、全体のイメージはこんな感じ。
わっかるかな~。

きちんとしたCD評はラテン音楽ネットさんを見てください。

土曜日かけるから、踊ってね。イントロ、ルンバでも引かないでね。

ところで、こっちは以前のCDだけど、こっちもナイスで、ヘビーにローテーションしてたぜ、ベイビ~。 cdjk-orqmelaza-callejera.jpg

RUMBA CALLEJERA.タイトル曲はかっちょいいよ。
HURACANはレッスンで使いまくってるよ。
ふ~。
無理やり新しい新聞作ったよ。
ってか、まだ、イラストレーターの中だけど。
プリントアウトして、コピーして…、金曜日の夜にはみんなに渡せるように、もうひと頑張り。

だけど、、、、
おはよんみにかえろっ!とおもったら、今日は4時52分からだ。
ショック。30分しかない。

仕方ないので、ブログ更新。
毎週水曜はカロリーナ先生のアルゼンチンタンゴレッスン。
今日はウェルビーで、頑張りすぎたので、しんどいままレッスン。

ところで、サルサ以外のレッスン受けて分かったこと。


やったことはすぐ忘れる。


先週やったことはほぼ100%忘れている。
というか、レッスン中、次のステップやると、さっきのステップは、忘れる。

タンゴはずっとクローズのままだから、手がクロスになったり、手の高さでパターンが…とか、サルサみたいな複雑なことないのよ。足だけだけど、忘れる。

しかし、必ず、体に残っているものがある。


サルサのレッスン受けたり、教えてたりすると分かるけど、やっぱり、忘れるもんです。僕はホントすぐ忘れるよ。
だから皆さんも忘れて結構。
忘れたら、また同じ事をいつかするときがあるから。
1%覚えてるだけでいいと思いますよ。残りは、体が、なんだか覚えてることがあると思うし。で、新しくレッスン受けると、忘れてたことが思い出されて、すっと、体が動くときがあるから。

男性は特にパターン覚えなきゃいけないけど、忘れるよ。やっぱり。
で、気に入ったものとか、体に染み付いたことだけが、だんだん積み重なっていくもの。ま、時間が解決してくれるんだよね。
で、みんなが、体に染み付いてるのとか、気に入ってるのが、それぞれ違うから、いろいろあって面白いと思うし。

忘れないで、体に染み付いて、帰ってもらえるようなレッスン開発しよっと。
プリメーラサルサに、新人バーテンダー出現!d-070218-01.jpg

シェーカー振ります。d-070218-02.jpg

ふります。ふります。d-070218-03.jpg

お待たせいたしました。

お味のほうは…いろんなカクテル振ったけど、どれもみんな大好評でした。

誰が振ってたか?

週末、来たら、分かりますよ。
レッスン、たくさんの方にご参加いただき有難うございます。
d-070218-05.jpg

プリメーラサルサは、レッスンから残って、皆さん楽しみましたねえ。
レッスンから、女性がたくさんだったので、女性同士で、メレンゲ踊ったり。d-070218-04.jpg

おっ!たっきーが、女性二人と踊ってる、じゃ、あ~りませんか!
いつの間に、そんなことまで覚えたんだ?
「たっきー踊って欲しいけど、なかなか誘ってもらえない」って苦情?あったから、これからは、2倍速で、誘えますねえ?
d-070218-06.jpg

あゆみちゃんは、はるのりくんの紹介、
ちくちゃんは、きりちゃんの紹介、
ぶちクンは、あつしの紹介。
みんなマコンドに来たルートは違うけど、レッスンや、プリメーラサルサで、仲良しになるよ。
サルサっていいねえ。
あ”~。くった~。
チャオチャオ餃子、初めて行った。

去年の夏に、上沼絵美子の大阪の番組(名古屋は月曜深夜)で、紹介されてたんだよ。あっ、以前テイクアウトは喰ったことあるな。
でも店は始めて。

お腹すいてたから(レッスン前、何も食ってなかった!)、めちゃめちゃ喰った。うまかった~。
300円とか400円のものばっかりなのに、Pepe先生と二人で、¥4000超えちゃったよ。

 それはさておき、有線が、80年代の歌謡曲なの。
なつかし~。僕が高校生の頃のばっかり。
ぷりぷり、ボウイ、TMネットワーク、米米、勉強してるとき、ラジオで聞いてたよ。だから、浪人したんだが。

 大学生になってからは、ラテン、サルサにメレンゲ、ワールドミュージック(スペイン)、ジプシーキングスだったから、歌謡曲で分かるのはこの頃までです。
 90年代からは、歌のタイトルと、さびとアーティストが分かる曲、ほとんどないもんな、初めから終わりまできいたことある曲なんて、ないよ。


13日、一足早く、チョコレート頂きました。
d-070213-01.jpg

バルタン星人 ふぉっ ふぉっ
d-070213-02.jpg


ほかにもチョコレート頂いた皆様、有難うございました。

みんなはドキドキしたりとか、ステキなドラマとかあったんかいな…?


本命チョコ?…

いまだ…ない…
たまにはCD紹介

ただいま新聞発行の準備。写真データの整理。
今日はうれしいことがあったんだよ。

あつし&ののこにBABYができたぜべいび~。
男の子。元気に育ってくれることを祈ります。
あつしがパパで、ののこがママだ。
幸せな家庭を築いてください。

ところでCD紹介。

cdjk-africando-ketukuba.jpg
アフリカンドのケトゥクバ。
ラテン音楽ネットさんで購入。ラテン音楽ネットの山田さんは「SALSA120%」で、2006年マイベストの1番に選んでます。おんなじ趣味です。すでにパーティーでも毎週かけてます。
③は、1月、2月、毎週かけてるな。ピアノソロと、バリトンサックスが泣けるよ。④はタイトルソング。楽しいよ。

cdjk-africando-baloba.jpg
アフリカンドといえば!?「アイシャ」!が入ってます。フレンチポップス?シャンソンの名曲「ばら色の人生」もオススメだよ。

ところで、東京で中古CDでアフリカンドの持ってないCD買ってきたんだけど、おかげさまで、スタジオ録音6枚と、ライブ盤2枚組みの、全てのアフリカンドのCDを集めることができましたよ。有難うございます。ディスクユニオンさん。

今日のおはよんは4時53分からか、30分しかやんないなあ。
昨日は寝ちゃったし。でも明日のお昼はジュークボックス英会話みよっと。
EDWIN先生のレッスンのあとは、タンゴパーティー。
タンゴの前に腹ごしらえ、行ってきました、マコンド向かい、窓から見える、イマナス ウノ。

スペインのバル風居酒屋。ほっとペッパー持ってくと、2時間は、フード50%オフというすごいクーポンありますよ。

なっつかしいなあ、スペインのバル。d-070211-01.jpg

ハモンセラーノとサラミの盛り合わせ。
豚の足丸ごとカウンターにありますよ。上からぶら下がってます。布かぶって。
 ところで、僕がスペインに行ってたときには、豚の足そのままぶら下がってたよ。で、染み出した油受ける、かさをひっくり返したようなのが一番下に差し込んであった。
 それよりびっくりなのは、スペインのおっちゃんたちは、葉巻ふかしたり、デュカドスって言うめちゃめちゃきつい黒タバコすってるんだけど、あの煙で、ハムはどうなるんだろう。
 きっとたばこの燻製になってるんだろうな。
d-070211-02.jpg
あさり炒め。にんにくとオリーブオイルと唐辛子味。
d-070211-03.jpg
ぴんちょ。串焼き。

タパス、他にもいろいろあります。

よし、今度また、みんなで行こう。
10日のレッスン。
FUMIKO先生は、出発前に、突然の急用ができたために、残念ながら今回はいらっしゃいませんでした。楽しみにしていた皆さん、申し訳ありませんでした。

EDWIN先生のレッスン、いかがでしたか?1コマ目のレッスン、ムーブメントで、皆さん汗だくになりながらがんばってました。

2レッスン目はほんとに基本の大事なことのレッスンで、すごくためになったでしょ?
3レッスン目のパターンも、最後には皆さんこなしてて、よく頑張りましたね。



d-070210-04.jpg
今週6日、同じ日が誕生日のクミちゃんとミヨちゃん。お誕生日おめでとう。
d-070210-02.jpg
クミちゃんもミヨちゃんもパフォーマンスで、頑張ってるわよ。だもんでぇ、3月の発表会楽しみです。クミちゃんの笑顔いつもナイスだよぉ。
d-070210-03.jpg
ミヨちゃんはお仕事の都合で月金のお昼間レッスンがメイン。いっつも踊ってるけど、週末の夜踊ろうね。
初めてのかたむけレッスンでは、今週もご紹介で来ていただいた方が大勢いらっしゃいました。d-070209-01.jpg
かみやさん、ジェフさん、カメちゃん有難うございます。

d-070209-02.jpg
ところで今月は、ご紹介キャンペーン月間です。紹介していただいた方、紹介でマコンドに来てくださった方、大大大歓迎です。どちらにもステキな特典があるキャンペーンですよ。詳細は新聞で…。
d-070209-03.jpg
初めてマコンドに来たときは、誰でもきんちょ~。パーティーはもっとドキドキ、だったでしょ。
紹介できていただいた方は、みんなでおもてなししてあげましょうね。初めての体験レッスンが終われば、もう、みんなの仲間なんですから。
グループレッスンのスケジュールが変更
になります。
このホームページのレッスンページのスケジュールはまだ更新していません。

2月19日より、新しいスケジュールになります。

発表会レッスンのスケジュールは、
2月13日(火)から、変更になります。
発表会レッスン参加者の皆さんは、お友達に連絡してください。

発表会参加のためのレッスン
火曜日
20:30~ゴディンギドン
21:30~コーヒールンバ

木曜日
20:30~パフォーマンス体験フエゴアラヒコテア

土曜日
13:00~ゴディンギドン
14:00~エルティテレ
15:00~ラバンバ
11月に東京に出張したとき、40枚以上CDかって来た。
12月にラテン音楽ネットさんから20枚くらい購入。
1月、2月もパルコタワレコ、HMV栄で、少し購入。
まだ、全くきいてないCDが、ある。
軽く流して聴いただけのCDはわんさか。
きちんと聴いたCDは、少し。
ナイトクラブに新規投入した曲、30曲にも満たない。

いま土曜日のナイトクラブに使う曲考えてたけど、やめた。
その場でないと、ノリとか、かける曲とか出てこないのだ。
とりあえず土曜の夜はすっごい曲いっぱいかけるけど、僕も踊りまくるからね。

 そういえば、何枚あるか数えるのやめたCD。毎週、新曲投入しているけど、3年前とかって何かけてたんだろう。



う~ん、聖徳太子みたいに耳が10個あったらいいのにな~。
(というか、これは後世の作り話らしいが…。)
でも、人間の耳が持ってる、カクテルパーティー効果の能力を極めればできないかなあ。

 DJミキサーのフェーダー真ん中にして、CD2枚同時に聞くの。
でもって、全く違う曲を聞き分けるの。
 しかも、頭の中では、それぞれの曲の速さとか、ひっくり返りとか分かるの。だけど、脳みそは、ワードや、イラストレーターや、フォトショップやってるの。

 仕事はかどるよな~。

DJやりたいひと募集。機械分からないひと、曲知らない人。全部教えます。
 それと、事務的な仕事してくれるひと募集


皆さんマコンド向かいの韓のお尻、いったことある?
結構数ヶ月ぶりに行ってきたぜ。

本日は…プルコギチョンゴル。

韓国風すき焼き。

最後のほうはくどいけどおいしかったよ。

この前行った時は四角い鍋に蜂の巣とかいろいろ入ってるのだった。
汁の水分が蒸発していっては、スープを足してくれたので、最後のほうはめちゃ味濃かった。

この反省をもとに、今回はあらかじめ水を頼んでおいたのよ。
野菜と肉をおかわりしたときには汁が濃かったので、水投入。
ちょうどよい濃さで食べれました。

ところで、お値段は高いのか安かったのかよく分からんかった。
昼に久しぶりにサンデスにカレー食いに行った。
なんと、エレベーターはあいたが、鉄の策になっていた。
 (マコンドはエレベーターがあかないが…)
降りたら、掃除のお母さんがいて、「12月でやめられたよ。」とのこと。ショック。

しかたがないのでTOTO展示場の隣のインドキッチンへ。伏見ニットチビルの東の角。
看板カタカナではインドキッチンだが、えいごではINDIAN KITCHEN。
ランチは3時まで。

Pepe先生は野菜カレー2種&サフランライス&チャイ。ヨーグルトもあったな。最初にサラダもあったよ。
僕はスペシャルなセット。¥1,000。サラダ、カリフラワーカレー、火曜日の3択カレーから、チキンカレー。プッチンプリンくらいのサフランライスにナン、ケバブにチキンティカで、アイスコーヒー。ドリンク付けると¥180UP

あっそれから、ナン食べ放題。

Pepe先生はご飯を選択したんだけど、ご飯の量がすごいの。
当然僕が助け舟。なもんだから、ナンのおかわりは半分。

めちゃめちゃうまかった。
インドキッチンはラウルお勧めだからね。
ラウル元気?

ナンって腹いっぱい食べると後で膨らんでえらいことになるけど、腹減るのも早いな。
日曜レッスンご参加いただいた皆様、有難うございました。
初中級・中級の皆さんも、すごい内容のことこっそりやってるから、レッスン来てね。

ところで、レッスン後は皆さんとだんまや水産へGO!
だんまや久しぶりに行ったけど、安いな。

レッスンでしか、顔合わせない皆さんと、居酒屋行くのは楽しいな。
レッスンの合間はあんまりお話できないし。

今週末は僕はタンゴのDJ。来週末はもう、プリメーラサルサだね。
プリメーラでも、はじめたばかりの皆さんと親交が深まるから楽しいよ、皆さん同士の親交も深まるしね。

日曜日のレッスン後、あいてる時間あったら、みんなで居酒屋行きましょうね。今回参加できなかった人は是非。
3日(土)のレッスン、
初めての方、はじめて2回目3回目の方にご参加いただき、うれしいです。d-070203-01.jpg

さて、パーティーでは、竹本先生率いる「お代官様」
カロリーナ&クリスティアンのアルゼンチンタンゴ
そして、われわれマコンデーロスのパフォーマンスがありましたね。
楽しんでいただけましたか?

d-070203-02.jpg
カロリーナ&クリスティアンの写真しか撮ってないです。マコンデーロスの写真今回もなし。静止画データある方、データ下さい。クリスマスのマコンデーロスの写真も。

竹本先生はじめ、お代官様の皆さん、プロモートしてくれたRieちゃん、カメちゃん、有難うございました。
カロリーナ&クリスティアンステキなショウを有難うございます。
マコンデーロス、はるみちゃん、かずよ、あつし、はるのり、おつかれさま。そして振り付けご指導いただいたEDWIN先生、有難うございました。

3日のことブログにかいてて、ほとんど書き上げたのに、どっかのキーに小指があたって、全部おじゃんになってまった。
あ~じゃぱ~。
金曜日のレッスンは紹介で来てくださる方がいっぱいでした。
皆さん有難うございます。
レッスンも、パーティーも、初心者で盛り上がりましたよ。

ところで、今週末も初心者の方がたくさん体験レッスンをしに来て頂けます。
 経験者の皆さんも、是非、金曜日のパーティーで、初心者の皆さんを楽しませてあげてくださいね。
以前の生活パターン。

朝10時におきる。
なるともをみながらご飯。
いいともを見ながら身支度。

最近の生活パタン。
朝11時過ぎにおきる。
なるともの最後のほうと、昼前ニュース見ながらご飯
以下同じ。

なぜそうなったかというと…、
夜更かし(朝ふかし)しているからなのだ。
レッスンが終わってから、ネットとかいろんなことパソコンでやる。
そのときに中京テレビHPでおはよんがいつ始まるかチェック。
おはよんを観に帰る。おはよんが終わってから(5:19)ねる。
なので、11時過ぎに起きる生活になった。

おはよん。朝4時からの番組です。観てますか?
普通の仕事してる皆さんは「おはよん」も「なるとも」もみてないよなあ。

おはよん。「Oha!4」です。おはよん見る前はニュースバード見るか早寝してた。だけど今は、火・水・木のおはよんが日々の楽しみ。

中京テレビの番組編成の方、お願いですから、月朝もおはよんやってください。毎日4時始まりにしてください。
木朝は4時20分ごろだった。
金朝は4時37分からだ。だからあと30分位したらカエロっと。

遅ればせながらバーゲン行ってきたぞ。
というか、もう終わってる。
1月中は全くいけなかったよ。
ところで、僕の好きな店「モ●●ン」(モヒカンではない)
で、パンツ買おうと思ったんだけど、カスしかなかったよ。
どこでもそうだが、この時期。

で、あるやつから選んではいてみたんだけど…、はけない。
Lサイズのパンツが入らん。太ももで止まってしまった。
前のシーズンははけたのに、レッスンでもLサイズのモル●●パンツはいてるのに。
この秋冬は、すごく細身らしい。
ちなみにLLはいてみたら、太ももはぴったりなのに、大事なところは変なシワが入ってる。
 5本くらいはいてまともにはけたパンツを購入。
選択の余地なかった。けどめんどくさくなってきたから、どれでもよくなった。
