カフェマコンドオリジナルブログ

サルサスタジオ「カフェマコンド」の日常をブログでお届けします

本日はOFF。
といっても、いつもどおり、マコンドへ。
ウェルビー→らーのんかふじいち→カロリーナのレッスン。
火曜が水曜になってもやることは同じ。
ところでカロリーナ先生のタンゴに出始めて、2ヶ月くらいかな?
だんだんおもしろくなってきたよ。

今日の課題はすげー難しい体重コントロール。

その前に歩き方直された!
サルサのときと同じように足出したら、(ひざとつま先だしたら、)
「つま先から出してね。」
そうだよ、タンゴにシフトしなきゃ。
ってか、これって、女性のCBLの5に似てる。

ところですげー難しい体重コントロール。
前にクロスしてる足を持ち上げて、後ろに出す。(文章では書けん)
最初は肩甲骨から腕上げてコントロールしてたんだけど、肩痛くなったよ。
「うーん、腕じゃなくって、胸で上げて」
はは~ん、背骨でコントロールか。サルサの4と8か。
そもそもタンゴは、リブ動かさないので、僕の体重コントロールとは違う論理でコントロールするのだ。

だけど、ペアダンスだから、結構応用してできちゃう。
(正しいかどうかはまだ分からん)

アルゼンチンタンゴは難しいけど、楽しいよ。立ち方、歩き方がきれいになるしね。

ところで、今週末の土曜日の夜にカロリーナ先生と、ペアのクリスティアン先生がマコンドに遊びに来てくれる事がほぼ決定!
振り付けじゃなくって、即興でSHOWしてくれることになりました。
竹本先生の「お代官様」、マコンデーロスのSHOWもあるからお楽しみに。
初心者の人たちが、楽しく踊れるパーティー。
まだ、レッスン仲間が少ない皆さんが、親睦を深めて、サルサ友達が作れるパーティー。
がしたかったです。

今回はミニ発表会もありました。d-070128-01.jpg
クリスマスと同じメンバーでしたが、だんだん余裕が出てきて、楽しく踊れるようになって来ました。
d-070128-02.jpg
マコンデーロスのパフォーマンスでもそうだけど、1回目人前で踊ってからも、同じ演目練習続けて、2回目、3回目…とだんだんよくなっていくからねえ。1回出たから終わり、じゃなくって、やり続けるのは大事だな。でも余裕が出てくると、練習で間違えないところ間違っちゃうのが本番のおもしろさなんだけど。

 ところで、パーティーでは、初心者同士で、踊ってみたり、Pepe先生の後ろで踊ってみたり、皆さん楽しめましたか?発表会出たメンバーや、先輩の皆さんも、初心者の皆さんと踊ったり、お話したりで、親睦していましたねえ。
d-070128-03.jpg
沖縄の何とか言う島の出身のさーちーは、今日が3日目、のレッスンだけど、ほんとに楽しそうでした。沖縄サルサ、カチンバ、アルベルトの島歌では、みんなで踊っちゃいました。楽しかったねえ。

プリメーラサルサパーティーの趣旨は、
初心者の人たちが、サルサ楽しい、続けたいと思えるパーティー。
だから、はじめたばかりの皆さんはどんどんきてね。
もちろん先輩の皆さんも、始めたばかりの頃の気持ちを思い出して、初心者の皆さんと楽しみましょう。
28日のEDWIN&FUMIKO先生のレッスン、
ご参加いただいた皆様、有難うございました。
FUMIKO先生にも来ていただけるようになって、うれしい限りです。
女性の皆さんは、FUMIKO先生かぶりつくように見てくださいね。
男性の皆さんは、FUMIKO先生のアドバイス一言も漏らさずきいてください。
 ほんとにためになるよ。
2ヶ月ぶりのDJルイス。年末はサイパン・グアム。
たのしいぜ。ルイスが回してくれると、僕もフロアーに出れるよ!

今週もバースデイサルサ。d-070127-03.jpg
ジョナサンさん。お誕生日おめでとう。
会社のジャンパー、かっこいいな~。
d-070127-04.jpg
ひろしさん。お誕生日おめでとう。ぴょんきちTシャツだな、やっぱ。今度着てきてくださいね~。本日は満面の笑み。
年末に紹介からはじまった皆さんが、レッスン来てくれてうれしいです。初心者・初級のレッスンは楽しいな。
d-070127-01.jpg

初級レッスン増設を検討中。d-070127-02.jpg
週末のレッスンは楽しく踊ることを一番大事にレッスンしています。
 ところで、土曜のパーティーに来て、びびっちゃうかも知んないけど…、先輩の皆さんは優しくしてあげてくださいね。誰でも最初は初心者だったんだから。
 はじめたばかりの皆さんは金曜日の夜がオススメ。です。曲はゆっくりだし、僕はずっとフロアーに出てるからね。Pepe先生もフロアーに出てます。初心者の皆さんとは必ず踊りますからね。もちろん先輩の皆さんも、金曜日の夜に、初心者の皆さんと踊ってくださいね。男性は初心者と踊るのはすごく勉強になるよ。(もちろん女性も)
1月28日(日)
EDWIN&FUMIKO先生
お二人でのレッスンです。

皆さんお誘いあわせの上ご参加を。
ミクシー初めて2ヶ月弱か?現在マイミク22名。
僕がミクシーはじめたこと知らない方、マイミク追加してください。

メーリングリストサービスは3週間で34名登録。
パソコンメールでもケータイメールでも、登録すると、BBSに書いてあるインフォがメールに届きます。登録するとドリンク1杯プレゼント。
登録してね。

やっつけ仕事が片付かんが…。
らーのんで台湾ラーメン食べてから早8時間。腹減ってきたし、サウナ疲れで眠たいぞ。あっそれと●っ●ーづかれ。
火曜の明け方つった太もものうらまだ痛い。サウナストレッチしてもまだだめだ。時間が解決してくれるけど。

帰って「おはよん」見よっと。
今日はオフ。といってもマコンドにいるが…。
先週からウェルビーウェンズデー。
サウナのあとは、らーのん。
そしてカロリーナ先生のアルゼンチンタンゴレッスン。
2ヶ月ぶりぐらいでいらした生徒さんがいました。
なんでも足を怪我していたらしい。でもレッスン復活して、ほんとにうれしいです。

さて、レッスン終了とほぼ同時に、なつかしい面々。
僕が最初に勤めた会社の同期、僕のディビジョンの受付嬢、そして、隣の課(島)の大大大先輩。
マコンド2階にモツ食べにきたら、満員で、菜菜でモツ食べた後なんだと。僕も菜菜に初めて行ったのは2階が満員のときだった。

菜菜で親睦会しませんか?みなさん。

同期と受付嬢は今は転職したらしい。僕もそうだが…。9年の歳月は早い。が、あの頃は死にそうに働いたが、楽しかったことばかりが思い出になってるな。いい会社だった。皆様お世話になりました。

懐かしい人が訪ねてきていただけるのは本当にうれしいな。
d-070121-01.jpg

あつし&ののこ、けっこんおめでとう!いまさらながら。
いや~うれしいよ。2次会参加できなかったけど、盛り上がってたみたいだねえ。
d-070121-05.jpg

d-070121-02.jpg
サルサ関係者ばかりでないので、普段とはぜんぜん違う選曲でしたが、みなさんどうだった?スーツ軍団の皆さんもあつしと男同士で踊ったり?経験者の皆さんが手をとり踊ったりで、楽しめたんじゃないかな?

d-070121-04.jpg
いいね、サルサ友達は。

d-070121-03.jpg
モザイク入れてみました!
20日の土曜日も新しい人がたくさん来ていただいてうれしいです。

d-070120-01.jpg

また、お友達を紹介で誘ってきてくださったり
d-070120-02.jpg
えりこちゃんのお友達の皆さんは楽しかったかな?


d-070120-03.jpg
もりもりバースデイおめでとう。この日のためにみんな頑張るよ。

d-070120-04.jpg
いい顔してるよ。おめでとう。
d-070120-05.jpg
発表会に向けての練習頑張ろうな~。今週末のプリメラサルサも楽しんでね。3月の発表会への勉強になる…と思うよ。
金曜日の初心者レッスンd-070119-02.jpg
初めての方が来たり、
d-070119-02.jpg
2回目、3回目と続ける方、がいたりで、
d-070119-03.jpg

すごく幸せです。
初心者のレッスンは、毎回すごく楽しいよ。
ずっと続けてくださいね。
パーティーでも踊りましょう。
皆さん、昨日はありがとうございました。お疲れ様です。
あつし&ののこ、末永くお幸せに。

ところで、週末の写真の整理はまだしてない。
だから明日ブログまとめて更新。
だってお腹すいてきた。

夕方なんと、ヨコイに行って来た。たいそうなことではないが。
3丁目にあるのに、5年間一度も行ったことがなかった。
Pepe先生があんまり好きじゃないから、行った事なかったんだけど。
お腹すいてたんだよ。夕方。だから、食べたくなった。

ところで、名古屋の喫茶店はどこでもヨコイのアン使ってると思うんだけど(思い込みか…?)やっぱり、横井の本家本元はおいしい。と感じた。pepe先生もそういってたよ。

食べた直後は腹ぽんぽんだったけど、7時間もすると、お腹すいてくるね。週末疲れで眠たくなってきた。カエロっと。

やっと新聞半分超したぞ。
あと少しだ?
みんなの声のページを作りたいと思う、どんなアンケートとろうかな?

ところで、外付けハードディスク買ってこよっと。音楽データで、Cドライブ半分超しちゃったよ。音楽データ専用外付けハードディスクにしようっと。
 ヤマダ電機のポイントでたぶんおつりが来るくらいだな。

デジタルカメラも欲しいよ~。
クリスマスの発表会、バッテリー切れで、マコンデーロスのパフォーマンス、後半の写真ないもんな。誰かマコンデーロスのパフォーマンスの写真あったら、データください。
ただいま新聞作成中。
おそいって?
申し訳ない。
年末年始はいっぱいいろんな事したから、みんなも思いでいっぱいあるでしょ。だから紙面もいっぱいで、なんと16ページになりそうな予感。
なんと、1月2月合併号の暴挙に出るぞ。

月刊誌の月って、実際より早いけど、どうしてか知ってる?
離島に船で届けて、売られるときのタイムラグのためなんだって。
で、45日前まではいいらしいよ。
だから、ケイコとマナブなんて、1月末に3月号が出るもんな。
打ち合わせのときに「4月号です」とか言われるとわけ分からん。
「何月末の号です」じゃないと、キャッチ考えるとき…どうでもいいや。

マコンドの新聞、頑張って作ってます。今5ページめ。今週末には無理やり発行するぞ。
とりあえずおはよんが始まる時間だからカエロっと。

明日もはやでして、バリバリ新聞作るぞ~。

ところで、みんなは新聞どうしてますか?
まず、読む。

そして、あなたがマコンドに連れて来たいと思っている人に見せてあげてね。
ネットじゃなくって紙にこだわるのには、わけがあるのだ。
ミクシーチェックも終わって、ないけどひと段落つけて、
ウェルビーいってこよっと。
今まで毎週火曜日だったけど、水曜日のウェルビーはどんなおっちゃんたちがいるんだろう?
ところでサウナでストレッチしてくれる水野クン(女)は火・木が担当。
水曜日の担当のひと、どんなんかなあ?
EDWINN先生のレッスンご参加いただいた皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。オーディションに参加された皆さん、すごくいい内容で、勉強になったね。次回からも頑張ろうね。

ところで、EDWIN先生のレッスンのあとは、僕はTANGO DJ。タンゴパーティーは7時からなので、隣のビルにご飯食べに行きました。11月にオープンしたばかりの菜菜(なな)と読んでね。”さいさい”じゃないよ。
d-070114-01.jpg

二色なべのしゃぶしゃぶ屋さんです。三河豚ロースがオススメ!

d-070114-02.jpg

よし、今度、皆さんで食べに行きますか?
お誕生日おめでとう、はじめちゃん、KIMIさん、Marcosの奥さんDARYS。
ハッピーバースデイ、Feliz Cumpreanos!
d-070113-03.jpg

はじめちゃんは3月から始めて約9ヶ月ですねえ。ほんとにめきめき上達してますよ。女性陣の注目の的だよ。これからももっともっと楽しく踊れるようになるよ。た~のしみだ。
d-070113-04.jpg

Marcos&Darysいいな~。しあわせそうだな~。
みんなで盛り上がりに来てね~。
MarcosはCD持ってきてくれたり、ボンゴで盛り上げてくれたり、本当にありがとう。Muchas Gracias。
d-070113-06.jpg

モモちゃんが突然現れたよ。僕はメーリングリストの初メール配信であたふたしてるときに。

大阪に行って、8ヶ月か。僕のカレンダーの中では1年8ヶ月だった…。
なんだか大人になったねえ。社会人になって、成長したねえ。うれしいよ。
EDWIN&FUMIKO先生のレッスン
FUMIKO先生を始めてごらんになった方、どうでした?
久しぶりの皆さん。僕は本当にうれしかったです。
ところで、突然のサプライズになっちゃったけど…
土曜日の昼の2時過ぎに、EDWIN先生から電話があって、
「一緒に行きます」
マジ?やったーっ!待ちに待っていたFUMIKO先生の復活。

今週から始めたメーリングリスト、メールの送り方わかんなくって電話して聞いたよ。

ところでレッスンもやっぱり最高!d-070113-01.jpg
 約8ヶ月ぶりぐらいのEDWINN先生、FUMIKO先生、お二人のレッスン。
参加できた女性の皆さんは本当にステキな先生が来てくださいましたよね。
d-070113-02.jpg
 パーティーでもFUMIKO先生もいっぱい踊ってくれました。
EDWIN先生とFUMIKO先生の踊りはメレンゲでもサルサでも最高!みんなはどうだった?僕は2回も踊っていただきました。05年の年末のイベントで、大阪で踊っていただいて以来でした。僕、上達したかな?きんちょ~したなあ。
金曜日の夜更けに、懐かしい顔、登場!
d-070112-01.jpg

ミスター。
サキちゃんの元同僚。ナイスなガイじゃん。(東京もんです)
今度はもっと早い時間からきてね。

ところで、その同僚のリッキー。どうしてる?
もしこれ読んだら、一度遊びにおいで!
いつでも待ってるよ。
本日土曜日のEDWINN先生のレッスン
FUMIKO先生がいらっしゃいます
ただいま新聞に使う写真素材選抜・加工中。
ところで、僕のバースデイのとき、集合写真を撮り忘れた。

僕の年4回の集合写真の楽しみ。

Pepe先生の誕生会…8月
マコンド周年祭…9月
ハロウィン…10月
僕の誕生会…1月

う~ん、このばらつきというか固まりは…
次回は8月までないのか~。

すごくいっぱいで集合写真撮りたいな~。
200人とか300人とか。
よ~し。がんばるぞ!
誕生日の写真印刷したよ。
プロフォトペーパー400枚で\5000、インクは1色800円×4色で\3,200か、
写真屋さんて、データ持ち込みおいくらくらいかね?

ところで、100枚も印刷すると、乾かすのがほんとにクセーな。
1月7日は、ともみちゃんのお誕生日当日。

d-070107-04.jpg

トモちゃんをマコンドに連れてきてくれたはじめちゃんは1月3日がお誕生日。
お誕生日おめでとう。
はじめちゃんのお祝いしなきゃ。

実はバースデイサルサソング、7分ありました。編集した。いっぱい踊れましたねえ。みなさん。
ところで12日が誕生日のもりもりはご無事で帰ってきてるのかな?誕生日の対策伝授しまっせ。

d-070107-07.jpg
ところでKOYO君は11日にL.A.に戻るらしいから、おそらくこの正月最後のマコンド。気をつけて、お仕事頑張ってね。出発前からなんだけど…次はいつ来るの?アグアルディエンテ楽しみにしてるよ。d-070107-08.jpg

1月7日(日)
バースデイパーティーお越しいただいた皆様、ありがとうございます。
日曜日は残念ながらこれないからと、週末にお祝いしていただいた皆様、ありがとうございます。d-070107-02.jpg
また、プレゼントもいっぱいいただき、感謝しています。
d-070107-03.jpg
僕が一番うれしいのはプレゼントもうれしいけど、多くの人たちがお祝いに駆けつけてくださるのがすごくうれしいよ。そして、もっと多くの人たちが、僕らと一緒にサルサを楽しんでくれて、いい顔してくれるのが最高のプレゼントです。
d-070107-05.jpg
オッチー、はるのり、カメちゃん、そしてりえちゃん、たのしいプレゼントありがとう。みんなも楽しんでもらえた?
d-070107-06.jpg

尾崎君お誕生日おめでとう。
僕と同じ1月5日の誕生日。夏目漱石も同じ日だよ。
d-070106-01.jpg

いや~アツシの写真はカメラ目線ばっかりで、写真使いやすいよ。
d-070106-02.jpg

ばっちりキマッテルねえ。d-070106-03.jpg

ののこもすっかり、お腹大きくなってきたねえ。
あと2週間で結婚披露パーティーだねえ。
パーティーはいけないけど、マコンドでの2.5次会?は思いっきり盛り上げて、お祝いするよ。
僕の誕生日は1月5日です。
このたび☆☆才になりました。さんごのひだち、よろしいように…。

お父さん、お母さん、お祖母さん、兄さん、今までありがとうございます。
そして、ご先祖の皆様ありがとうございます。

ところで新年最初のレッスン(は昨日だったが)、クリスマスにマコンドに来てくれた方がレッスンに来てくれたり、久しぶりに来てくださった方がいたりで、うれしかったです。発表会にお友達を連れてきてくれた皆さん、ありがとうございます。

d-070105-01.jpg


僕のバースデイパーティーは日曜日だから、バースデイサルサはやんないつもりだったのに、DJブースを乗っ取られて、バースデイサルサをやることになっちゃいました。
d-070105-02.jpg


踊っていただいた皆様ありがとうございました。

d-070105-03.jpg

あけましておめでとうございます。
3日はNEW YEAR PARTY。僕の正月休みはあっという間に終わり、早くもマコンド。というか、1日も2日もマコンドにいた時間あったけど…。

d-070103-01.jpg

年末年始のパーティーは、ほとんど飲んでて、あまり写真とってないな~。オッキーもいい顔してるな~。
かめたん、ぎゅーたんおいし~よ!ありがとう。
d-070103-02.jpg

かなりきもちいいかお~。
さてさてさて、日の出前にマコンドを出発、初詣。

カウントダウンパーティーのおでんどうだった?。
Rieちゃんおでんの準備ありがとうございました。
発表会の準備とかいろいろ手伝ってくれて、本当にありがとうね。

大根2本買ってきたけど、1本しか使ってないので、3日もおでんするよ。
ネリ買わなくっちゃ。
d-070101-01.jpg

暗いうちに大須観音到着。おみくじは「吉」一緒におみくじしたみんなは大吉、中吉だった。ま、地道にやれってことか。

d-070101-02.jpg

熱燗と、土手と味噌カツで団欒。今年はまだましな寒さだったよ。去年はとにかく寒かったし、おととしは雪のあとで砂利ぬれてて、めちゃめちゃ冷えたからなあ。

トオルさんはすでに限界を超えました。

本年もよろしく。
さてさて引き続き、カウントダウンパーティーの日記更新。

ところで2日はマコンドに来て、06年の数字をしめる。ビルの前の道掃除。(これは毎年やってるんだけど、31日、1日のゴミ結構あるんだよ)
実家に帰る。道すがら高島屋に寄った。実家に帰るときは必ず高島屋に行く。
12回のCD屋に行ってタンゴのCDを物色。サルサについては行かないほうがいいでしょう。タンゴのCDはなぜかたぶん名古屋一だと思う。パルコタワレコにないものがあったりするのでいいです。で、4枚購入。

現在タンゴ新入荷CDをBGMに日記更新中。前振り長くなった。

話は31日のカウントダウンパーティー。パーティーだけで9時始まりだけど、早いのか?10時、10時半、11時過ぎに集まってきてくださいました。ありがとうございました。

d-061231-02.jpg

06年中は本当に皆さんありがとうございました。新しい人たちと知り合えたこと、皆さんと一緒にサルサを学び、踊れたことうれしく思います。
そして、06年からは発表会として、振り付けを作るという作業に取り組めたことをうれしく思います。

d-061231-01.jpg

12時にはみんなでカウントダウン。そして記念撮影。07年を多くの皆さんとマコンドで迎えられたことに感謝します。そして、今回、マコンド以外の全国いろいろなところで新年を迎えた皆様、あけましておめでとう。本年もよろしく。そして今年が皆様にとってHAPPYな1年でありますように。そして、PEPE&ホアキンが、サルサ、タンゴ、そして、マコンドを介して、皆さんをHAPPYにできるように、がんばっていきます。どうぞよろしくお願いします。

d-061231-03.jpg

楽しく飲んで、楽しく騒いで、楽しく踊る。いい顔してるね~。

カウントダウン前はちょっと短すぎ?だけどカウントダウン後は長かったね~。DJ終わったのは5時くらいかな?ところでウルトラ久しぶりに来てくれたダニエルとそのお友達の皆さん。また来てね~。さすがペルー人。「y se llama Peru」で大盛り上がりだったよ。しかもフアンカルロスのペルーワルツでも気持ちよく踊ってくれました。
アフロぺルアーノはルイスに聞いてみます。ところで、ルイスの踊るアフロペルアーノはめちゃめちゃかっこいいよ。「おまわりさんに習った」っていってたっけ。

